研究会(QIT14)無事終了。

最近の研究の重要な先行研究にあたるHayashi先生ともご挨拶できたし、いろいろと勉強にもなったし、発表も何とか無難にこなせた。

他の人たちのすばらしい研究を聞くと、改めて気が引き締まり、しっかりと精進せねばと思います。



最近magmagから「世界の名言」が毎日送られてくる。下のはそのひとつ:


○The secret of joy in work is contained in one word - excellence. To know how to do something well is to enjoy it."

■仕事の喜びの秘密は、「卓越」と言う言葉にある。何かうまくやる方法を知ることは、それを楽しむことである。

パール・バックアメリカ/作家)



研究に苦しみ抜く中でも常にこういう気持ちを忘れないためにも引用しておく。




ところで、日曜にあった少林寺拳法仙台市大会ですが、Sさん(推定年齢57歳、自らの申告年齢47歳)と組み演武で出場して、なんと一般男子級の部で最優秀賞をとってしまったのである!!

すげえぞ。金メダルと賞状のおまけつきだ。

がんばった、自分。






(一般男子級の部は5組しか出場してなかったことは一応内緒である。しかも自分以外はみんなおじさんだったのも内緒である。)


これも道院長をはじめとする多くの方々のおかげさまである。少林寺拳法を自分に教えてくれたポーランドのWさんにも感謝。


初心忘れず驕らずこれからもがんばりマウス。