帰国して以来いろいろと重なって多忙な日々を過ごしております….

その一つのレフェリーレポートは何度か編集者に催促をもらって最終的に6月中旬には終わらせると予定してた.

さっきようやく終わらせたのだけど,今までの中で(良くない意味で)一番しんどかったかもしれない.

内容は環境下でのエンタングルメントの発展に関するものだけど,とにかくマスター方程式やら計算を追うのが大変しんどく,
最終的にはいろんなパラメータでの数値シミュレーションを行っているだけで,どこからどこまでがモデルやパラメータ依存なのか,
一般性が全く見られない.とかく一般論に走り勝ちな自分にとっては,一番苦手な論文なのである….

著者たちは論文数からするに(きっと自分より)若手の人たちだろうし,こういう研究の積み重ねも大切だとはわかっているので,ある程度の修正の後にPublishを薦めることにした.


なんて偉そうで生意気なことを書いているとバチがあたりそうな気がするけど….



とにかく,くそ忙しい,失礼,大変忙しい,ときに一つ仕事が終わってよかった.

ps ちなみに,世間はWCに騒いでいるのでもれなく自分もにわかファンとして騒いでみました.オーストラリア戦はポーランドから帰国した日に実家に泊まったので眠い目をこすりながら見て,クロアチア戦は大学のテレビで見ました.日本のFW不足は日本の国民性の表れだと思ってみると,譲り合いの精神とか思い起こされて良いと思った.