またまた、お久しぶりです。

昨日仙台に戻ってきました。
早稲田の夏の学校は2年ぶりに出ましたが、とても有意義な時間がすごせました。
毎年のことですが、朝から晩までゼミをして、晩から朝まで飲み続けることにより、
改めて「研究ってのは体力が1にも2にも大切なんやなあ」と実感するのでした。

ところで先日起きた宮城沖地震ですが、自分は地震の起きる前日の夜に密かに東京に
避難しており、体験はしていないのでした。情報科学科では、本が落ちたり*1、一時的に
エレベータが止まったり、ネット環境が2,3日滞っていたくらいで、特にけが人など
はでなかったようでなによりです。

家は戻ってきて確認しましたが、これといった被害もないようでした。

むしろ台所に残してしまった生ごみに産まれたカビがさながらミニ腐海風の谷のナウシカの腐った森)を形成しているようで、ちょっとした悲鳴をあげそうになりました。

ところで、8月31日から9月10日までまた高知で行われる研究会に行ってまいります。今度はO先生との共同研究で
「Heisenberg群による量子状態表現の提案とその状態空間の決定」
といった話をしようかと思ってます。

とか冷静に書いているようですが、実はまだしっかりとした結果を出していない…。
解析解を頑張っていま出しているのですが、なんだか微妙なところでストップしている。

というわけで、奇跡を信じて、必死で格闘します。

*1:ところで、自分の机や棚からも本が落ちていたそうだが、周りのみんなは、果たしてこれが地震で落ちたものなのか、もともと落ちていたものなのか判断ができずに困ったそうだ。普段片付けをしいないから机の上とか書類とか本が大量に置かれてるから…。まったく失礼な話である。(いや、片付けます…。ごめんなさい。)