昨日は風邪を引きそうな悪寒に襲われ,パブロンを飲み20時間ぶっとおしで睡眠して治りました.早期発見と潔く休むことが肝心なのだね.


ところで,


ああ,,

買ってしまいました.

サイレントバイオリンを…..

….


こちらに来るにあたり,お前は電子ピアノを買ったばかりではないか!!

と自分につっこみながらも,

「半年は我慢しなさい.それでもどうしても欲しければ分割払いでもして買ってしまえ!」

とかも思ったりもしてました・・.

で,高知の研究会の直前に研究や日々の生活に何だか追い込まれ精神的に疲れ果てた頃に,研究会が終わったら色々と生活を変えよう,自分へのご褒美などといえるほど頑張れてるかどうかわからんし(間違いなく結果は出してない・・)甘くしても仕方がないが,自分しか自分の状態はわからんし自分が認めなければ誰が認めんのじゃ,と結局自分を甘やかし,ヴァイオリンも本気で考えようとひそかに計画していたのでした(実はもう1つ計画があるというのはまだ内緒である.).

今日は病み上がりでもあるので,大学には行かずに直接仙台駅に出て,喫茶店で論文を読み,夕刻前から目をつけていた近くのYamahaに立ち寄り,サイレントヴァイオリンを試し弾きさせてもらったのである.今日買うつもりはなかったのだが,なんと調度20パーセント引きセール中であり思い切って買ってしまったのでした.

現在の住まいは音だし禁止だから,サイレントヴァイオリンしか弾くことはできない.ヴァイオリン本体の空洞部分をなくして音を小さくするのだが,弦楽器の宿命で弦自体の振動で発生する音は思った以上に大きかった.念のためミュートも購入してさらに音を小さくし,「テレビでもつけながら他の音を出してごまかして弾けばきっと大丈夫だろう」と自分に言い聞かせ購入にいたる.


前から良く書くことだが,ピアノとヴァイオリンなどよくミックスして弾きまくることで脳をリラックス&活性化させ良い研究をするという持論を持つのである.





何だかいつも自分に都合のよい持論を持っていると気がついた.