ついに先週少林寺拳法の1級になりました.
初段(夢の黒帯)はもう目の前です.




(注:ウソです.1級まではとんとん拍子に取れるのだけど,段は難しい.)

ついでに来週の日曜は仙台市大会があって演武をしてくる.受賞めざしてがんばれい!



とか書いてますが,研究は忙しくていっぱいいっぱいなのだけど,ここしばらくはいっぱいいっぱいさを楽しんで研究できています.
こんなところに自分の成長を感じたり(← 一種のあきらめ感に近いのかもしれないが…)する毎日なのです.


最近は量子推定問題に少しはまってます.
とりあえず,来週東京でQIT14でKing型の量子推定問題の研究の進展について発表してきます.
その次の週はポーランドのトルンで国際会議があってそこでもポスター発表して,その後しばらく滞在してKossakowski先生と議論してきます.


(注:ところが結果の最後のつめのところで壁にぶつかっていて,今も必死で解いてますが,間に合うかわからない.間に合わなければ内容変更しなくてはならない.うろたえることなかれ.いつものことである.)


なんだか事務的な仕事も多くて毎日くたくたになりますが,週2回は少林寺拳法にかかさず通って(←遅刻もあり…)心と体を鍛えております.