好きだったNHKプロジェクトXも終わってしまったので,プロジェクトXごっこ



昨日は徹夜だった.

キムラは1月以上悩まされている問題に再び取り掛かった.

夜中4時くらい.キムラは思った.

「あっ,こういうパラメタライズをすればできるかもしれない.」

早速試してみた.

「できた…」

キムラはここしばらくの苦労をかみしめた.


涙が出た(←ウソ).





「いえーい!」

キムラは喜びの舞を踊った.




ここしばらくずっと考えてたことなので,えがった.なんとか発表に間に合わせれた.


ところが,もう一つ最近上手くまとめることができたある種の推定理論に関する定理(←これも発表におりまぜようとしてたのに)があったのだが,
結果がとても綺麗なので,自分的にはとても気に入ってたものが,ボスの知識によりすでに1970年代のころのある仕事を応用すれば
すぐに出てしまう結果であることが判明した….

がーん

がーん


がーん



がーん





へこたれないで,それを一般化した問題を考えよう.

そもそもの動機はこの一般化された段階にあったのだが,問題の難しさから少し設定を下げて考えてた.


結局はこの問題に回帰したのだと思って,再び全精力を傾けます.