ご無沙汰しております。

そういうときは死んでるか研究に専念しているかのどちらかだけど幸い今は研究に頑張ってるときです。

とかいいつつ、2週間ほど前から少林寺拳法の道場にも通い始めました。
(これがちょうど一月前の日記に書いたもう一つの計画なのでした。ちゃんちゃん。)

ポーランドでお世話になったW辺さんにも毎回メールで「少林寺拳法を続けるように」と圧力を受けていたので、これで堂々とメールもできます。いや、続けたのは自主的です・・。

少林寺拳法は単なる武術とかと違って、考え方(例えばここ)も気に入ったのでぜひこれからも続けていきたく思ってます。子供、女性からお年寄りまで幅広くできるので、皆さまにもぜひお勧めしてしまいます。

心身共に鍛えなおして充実した老後を送ろうかと密かに計画中です。