皆様

長らくお久しぶりです。
なんだかパソコンの問題で日記が更新できない状況が続いておりました。研究室のデスクトップもノートも更新時にエラーが出てしまうのですが、共有パソコンで今試してみたら更新できました。あらら・・。

相変わらず原因不明なので、更新頻度は少ないと思いますが、あ、、そんなことを言っているうちに、今年ももう終わってしまいますね。。

O澤研としての今年のセミナーは今日で終わりました。
ゼミなどの行事も来週の月曜で終わって、正月は実家に帰ろうと思います。



そうそう。


そんなことよりも、昨日、ついに初”叔父”になってしまいました。
姉夫婦の子供が生まれて、かわいい姪っ子の誕生です。



やったー!! おめでとうー !! 


昨日は誕生の日の空とかいろいろな写真をとりまくって、早くも姪バカっぷり炸裂しました。

ところが残念なのは、実は夏から義兄がオーストラリアへ転勤となったため、オーストラリアでの出産だったのです。

遠いです・・。会えません。

これはもうYahooチャットなどでテレビ電話で生中継でコミュニケーションするしかないです。

まあそんなこんなで、今年はPDとして東北大に移り、まあ色々あった気もなかった気もしますが、充実した一年だったのだとおもいます。姪もうまれたし、少林寺拳法も(←あっ、3級に昇級したのである)本格的にはじめたし、研究もえらい頑張ったし(?)、何よりも新しい貴重な出会いがたくさんあった年であったことは間違いありません。

道は天より生じ、人の共によるところとするものなり、その道を得れば以って進むべく、以って守るべく

少林寺拳法の道訓も言っているわけです。

今年はあと残った日数ラストスパートをかけて、終わらせなくてはいけない研究を片付け、新しい研究の芽吹きを誕生させ、まったりみかんでも食いながら、実家では愛犬のルークとじゃれあいたいと思います。

来年の抱負、とか今年に言うものか忘れましたが、初心忘れべからず、に戻り、
「いっちょ努力型の人間に戻ってみようか」という当たり前すぎることを考えてます。

この年代になり、「努力」という言葉を用いるのは実は怖かったりもする。つまり才能が欠けているから努力で補わねばならない、と感じてしまうアホな自分が少しいた。そうでなく、どんな天才な人間でも結果を残している人は、真似のできないほどの努力をしていることは、歴史上も、もっと重要なことに(周りの人間を見ていると)経験上も明らかなことなのである。

ああ、恥ずかしいですね。いまさらこんなことを書くのは・・。
まあ(旅の)恥は掻き捨て・・と言うわけだから、(人生の旅も)書き捨てもよいのであろう。


これも少林寺拳法の本にあった言葉

「人十、我百」

ですね。




では、次ぎいつ更新するかわかりませんが、念のために書いておきますが、

ハッピィなクリスマス*1とよいお年をお迎えください。

*1:ハッピィなクリスマスを予定していない人は、東北大数学教室7階に集まれ!今ならシュークリームがもれなくついているはずだ!